So-net無料ブログ作成
検索選択

トンカツ弁当 [お弁当]

昨日お買い物から帰るとクーラーが効いてました♪
汗を拭きながらお弁当を作るのは辛いけど、涼しいところでならご機嫌で作れます^^

004.JPG


豚こまのトンカツ
チーズコーン
オクラひじき
ブロッコリー
ミニトマト
自家製キューちゃん漬け





そして京都では、6月30日は水無月を食べる日。
これは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。
「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。

「夏越祓」は古くから寺社で行われており、この日、神社の鳥居の下や境内にはチガヤで作られた大きな輪が用意されます。参拝者が「水無月の夏越の祓いをする人は、千歳の命のぶというなり」などと唱えながらくぐると、夏の疫病や災厄から免れるといわれています。

009.JPG

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。


nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 10

ダー

豚かつ・・・長らく食べてないなぁ~~~σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-07-01 08:38) 

すぴかか

コマ肉でとんかつ、美味しそうだし食べやすそうですねぇ♪
お弁当箱が細くて持ち運びしやすそうだなぁ~
by すぴかか (2010-07-01 10:03) 

orange

水無月、好きなお菓子です。
その昔、京都で学生していたとき、和菓子屋さんを
探しては、色々なお菓子を試した事をおもいだしました。
by orange (2010-07-01 18:22) 

スマイル

海風さん こんばんは
ご機嫌るんるんお弁当ですね☆
オクラひじきが気になります♪

なるほど、勉強になりました。
来年は、水無月を食べます。

by スマイル (2010-07-01 18:58) 

musashi

なるほど~!!
水無月のお話、とても勉強になりました。
半年の穢れを祓う・・・
もうそんな時期なんですね@@
by musashi (2010-07-02 08:21) 

botamochi

水無月・・・うちの両親が好きで、子供の頃、よく買ってきました。
あの頃は見向きもしなかったけど、大人になって和菓子の魅力がよ~くわかりました(笑)
by botamochi (2010-07-02 11:31) 

YOKY

オクラひじき、美味しそうです。
こうやって見せられると、おお、絶対会うよね、ってわかるのに、やった事なかったです。
今度やってみます。

海風さんの作るお弁当、いつもため息ものです。
私に作って欲しい~って思っちゃいます。
by YOKY (2010-07-02 15:35) 

boopy

水無月は海風さんのブログで知ったものですよね~!食べたことがないけれど、毎年海風さんがアップしてくれるので覚えてます。

自家製キューリのキューちゃんもすでに海風さんのお得意ですね!日本のきゅうりで作ってみたいな~!
by boopy (2010-07-02 22:14) 

pokopeko

水無月、この辺じゃなかなか売ってないんですよ。
by pokopeko (2010-07-03 09:34) 

海 風

☆りぼんさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ダーさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
私も作ってばかりで、なかなか食べることができません^^;

☆cyamyさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ほりけんさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆すぴかかさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
細く見えますが結構大きいお弁当箱なんです^^

☆PENGUINGさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆xml_xslさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆でぶねこさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆キャラハンさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆めぇさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆夜桜さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ritton2さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆kaika-tさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆dorobouhigeさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆花乃子さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆いわもっちさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆qoo2qooさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆Na-Tsuさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆orangeさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
おいしいですよね、水無月^^

☆瓶太郎さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆今造ROWINGTEAMさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆スマイルさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
何故かこの夏越の祓に拘ってしまって、水無月を買ってしまいます^^

☆siroyagi2さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆りんたまごっちさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆K&T企画(たけし)さん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆西尾ひとみさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆LANIKAIさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆cosme-infoさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆rie-klavierさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆musashiさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
7月2日の正午でちょうど一年の半分だと聞きました。

☆botamochiさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
私も子供の頃食べていたイメージがあるので、6月30日には必ず食べるようにしてます。

☆soneさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆norimiさん☆ ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆YOKYさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
オクラひじきはスーパーのお惣菜売り場で数年前見つけたんです。
茹でたオクラを加えるだけで季節感ができるのですごく好きなんです^^

☆pokopekoさん☆ nice!&コメントありがとうございます。
水無月ってホントに京都の和菓子なんですね。
それを知らなくて、全国どこででも食べられるのだとずっと思ってました。


by 海 風 (2010-07-03 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。